アオリイカ前線速報

初夏の海といえば・・・・・アオリイカの産卵
週末行ってまいりました、探してまいりました!アオリイカツアー。

毎年、水温や海況によって産卵時期が変動します。大体、5月後半から8月の前半あたり。
伊豆ダイバーみんなが、固唾をのんでその動向を毎年待っているのです。

さてさて、今年のアオリイカ速報は・・

まずは、卵のほうはバッチリ!!白く透けるような卵ですから、まだ産みたてとみられます。

中にある粒、見えますか?ここが小さなイカになってきます。茶色っぽくなった卵をよーく見てみると、中にいるイカの赤ちゃんが見れますよ。

・・・「たまご」はね・・。バッチリだったんですが、イカ本体のほうは残念ながら観察できず!残念でした・・。

イカは見れませんでしたが、ダイビングはいいお天気のなか満喫してきました!

お昼は、こんなにおいしそうな海鮮丼♪ごちそうさまでした。

次回、「アオリイカツアー」は・・・

6/30(土)~7/1(日) 初夏の風物詩!アオリイカ産卵 福浦(各日日帰り) 担当:皆川inst

今度は絶対に見れますように・・。今年は、何月まで見られるでしょう?!