海の日連休 ご報告!

海、冷えてます

真夏の海、突入!
みなさん、連休はどうお過ごしでしたでしょうか?
熱すぎるくらいの晴天が続きましたね。
「海が気持ちいい!」のですが、陸では熱中症にも気を付けないといけないですね。しっかり水分補給とナトリウム補給をしなければ。

大島、伊豆、沖縄の海もたくさんのダイバーたちで、大いににぎわいましたー。

◇ 伊豆大島

エントリーした途端、30m先まで見えるような青い世界!暑い陸上から、一気にクールダウンできる気持ちよい水中でした。群れも半端ない数!タカベに巻かれたり、イサキやキンギョハナダイ、そして大型のブリ、カンパチまで現れてさすが大島というダイナミックな海でした!

さらに夏といえばBBQにスイカ割り!皆で夏休みの気分で遊んできました!

◇ 沖縄:慶良間 渡嘉敷

ちょうど台風が過ぎ去った後で、穏やかな海でした!海は貸し切り状態!透明度も30m以上見えました。水温は27度でした。ボートダイビングで1~2分沖に出ますと、真っ白い砂地にエダサンゴがところどころあって、デバスズメダイやスカシテンジクダイが物凄い量で群れています。こんな港から近い場所でじっくりフォトダイビング出来るなんて凄いです。

◇ 鹿児島:与論島

真夏の与論島は、より一層美しく、水中の透明度は最高に良かったですね!!沈船、ドロップオフ、クレバス、砂地、にサンゴポイントと潜りましたが、一番の皆さんのお気に入りがここ!!カメパラダイスでした!!

そして、世界でも美しいビーチで有名な百合が浜へも行って来ました!!これが、ほんとキレイなんですから。今年の与論島ツアーも、海良し!天気良し!夏満喫でした!!やっぱり与論島は美しかったですね!!

◇ 東伊豆

東伊豆の水中は透明度も安定し、アオリイカの産卵が見られています。そろそろ終わりが近いでしょうか。そして、クマノミの産卵が始まりました!今年は何回産卵してくれるかこちらも楽しみです。

7月中は毎週イカ丸焼き イベントやってます!ログをつけながら、みなさんおいしそうにほおばってくれていました。
必死に下ごしらえしたかいがありました。みなさんの笑顔がうれしいですね。

14日の夜には、大原instによる伊豆店セミナー「パラオ の海」開催いたしました。

これらのツアーだけではなくライセンス講習や、アドバンス、レスキュー講習、御蔵島ドルフィンツアーなども開催いたしました。

たくさんの方にご参加いただきまして、どうもありがとうございました!

まだ夏は始まったばかりです!皆さんも夏満喫しましょう!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。