梅雨前線は夏との境界線。
梅雨明け直後のトカシキ島へ行ってきました、立川店の高橋です。
そぉそぉ、那覇店のGOさんと島で遭遇。海は広いのに世間は狭いですね。(笑)
もー、この時期の慶良間が本当に好きで、
沖縄デビューは梅雨明けの渡嘉敷でぜひ!!っと思うほど。
失神しそうなほどのデバスズメダイ。(失神しちゃダメだけど。)
さらに砂地もキレイだー。
このポイント、2日目にもおかわりしちゃうくらい。
トカシキといったら上の写真の様に砂地に点々と生息するパッチリーフ(サンゴ)の
イメージが強い場所ですが、、、最近、発見されたマル秘ポイント。
ぜーんぶサンゴで埋め尽くされたポイント。
西表島のシークレットガーデン、宮古島の八重干瀬に続き、
この渡嘉敷島のビーチ前と、日本の三大サンゴポイントに認定してほしいくらい。
砂地にサンゴだけではない!洞窟ポイントだってスゴイから。
ただ、この時期モンガラには要注意。
現地の人も恐るほどの殺気を放っている季節なんです。
。。。噛まれたら終わるんでねぇ、誰1人、追いかけられなくて幸いでした
ケラマブルーに包まれて、最高の記念ダイブ
100diveに250diveおめでとうございまーす!!
最終日は那覇店スタッフ行きつけの「ウミカジテラス」でランチをして、、、
最後に目指すは沖縄本土の秘境「慶座絶壁」へ。
「慶座絶壁」って読めますか?「慶座絶壁」とかいて「ギーザバンタ」
「バンタ」というのは沖縄の方言で「崖」を意味します。
崖がすごい。まるで↑藤岡弘探検隊シリーズの様です。笑
ここは「スーサイドクリフ(自決の地)」と呼ばれ悲しい過去をもつ場所ですが。。。
この迫力のある滝と上からの眺めは暗い過去を打ち消してくれるほどの絶景なんです。
不安になるくらい誰も来ない。(笑)
っということで滝と絶景、独り占めー。
3日間、NO STOP渡嘉敷ツアー。
一緒に遊んで下さった皆さん、ありがとうございました。
新たな秘境スポットを求めて。。。
本当にNO STOPでした、、、止まったらダメだからーぁ。
立川店 高橋