めんそーれ!池袋店の小渕です。
渡嘉敷島ツアーを開催してきました~!
ツアー初日は移動日
まずは飛行機に乗って、羽田→那覇へ。お昼前の便なので、前泊しなくても間に合います!
その後は泊港(とまりん)から高速船で約45分、渡嘉敷島へ渡ります。
夕方にホテルへ到着。すぐ目の前には、美しいビーチが広がる最高の立地!
到着早々、早速海に入っていた方も(笑)
夕食を食べて、ゆっくり休んで旅の疲れを癒します。
2日目~3日目はダイビング三昧!
ホテルで朝食を食べたら、お待ちかねのボートダイブ!
水温26℃、透視度30mオーバーの海で潜ってきました♪
白い砂地にサンゴの根、そこに群れるカラフルな魚。
誰もがイメージするような”リゾートの海”が広がっていました!
実はこの日の天気予報は曇り。1本目出港時はこんな天気でしたが…
潜り始めると、みるみるうちに太陽光が差し込みはじめ…
砂地に自分の影ができるくらい晴れました。
ただ中層を泳ぐだけでも気持ち良かったです!
海から上がると見事に晴れていて、まるで夏のようでした。海も青いし空も青い!!
伊豆では見かけない生物もたくさん!
ワイドで綺麗な景色を切り取るのも楽しいですが、マクロで狙える被写体も沢山います!
セジロクマノミ
ハマクマノミ
クチナガイシヨウジ
こちらは珍しいエビ!赤いカイメンにくっついているのですが、どこにいるか分かりますか?
バロンシュリンプ(左下)
海には不思議な生き物がたくさん!
地形も満喫できます!
地形ポイントもあまり深くないので、ゆっくり楽しめるのが魅力的。
今回は、『灯台下』と『中頭(ナカチブル)』で地形ダイブを楽しんできました~
太陽光が差し込んで綺麗でした!
大きな根の間を泳いでいると、冒険気分になりますね。
イワシの群れもすごかったです!
そして渡嘉敷といえば…
ダイビングでも、アフターダイブのシュノーケリングでも、3~4匹のアオウミガメに会えました!
自撮り風。すごい距離感ですね~(笑)
最終日はシーカヤックで無人島へ上陸!
ツアー最終日は、阿波連ビーチからシーカヤックでハナリ島(離島)へ行きました!
ちょうど干潮の時間帯だったので、カニやらナマコやらクモヒトデやら…いろいろな生物を観察してきました。
膝下くらいの水深で、カクレクマノミを見れたのには驚きでした!
ちなみに、このハナリ島はシブがき隊解散記念の像があるのですが…現在はこんな感じ。
風化してすごいことに…
この島には、見慣れぬものも。
砲弾の残骸です。もともと米軍が沖縄戦で使用したもので、
戦後、漁師がその不発弾の中から火薬を抜き取り、ダイナマイト漁に使っていたそうです。
このような砲弾の残骸が、あちこちに残されていました。
浜を散策した後はみんなで岩山に登ってきました!
ここからの眺めがもう最高なんです。後ろに見えているのが渡嘉敷島です。
ハナリ島の周辺で、シュノーケリングも楽しんできました!一面サンゴがいっぱい!
今回は最終日まで、たっぷり渡嘉敷島を満喫できました!
フェリーで本島へ戻った後は、パパラギ那覇店へ遊びに行ってきました。限定TシャツもGET!!
あっという間の4日間でした。私は未だに渡嘉敷ロスが続いております…(笑)
渡嘉敷島ツアーにご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!
また一緒に行きましょう~!!
池袋店 小渕