「説明書は読んでいますか?」
こんにちは!
厚木店の大橋です。
5/2・3の2日間で、ついに開催しました。
「TG限定フォトツアー」
今や、パパラギで開催しているフォトコンテスト内の7割~8割はTGで撮影した写真。
普段のUWフォトツアーはどちらかというと、写真の撮り方全般を教えていくイメージですが、
TGフォトツアーは、知らなかったTGの魅力を引き出して、よりTGを使いこなそう!に特化したツアーです。
知らないと損してる事が、実は沢山あるんです。
そんな、ツアーの様子を少しだけご報告☆
TG初心者の方から、何年もTGを愛用している方、普段は一眼だけどTGを使ってみたい!という様々な参加者。
両日共に天気、海況に恵まれ、水中写真を撮影するには最高のコンディション☆
ちなみにブリーフィングでは「説明書は読んでいますか?」と質問してみました。
もちろん読んでいる方は、まずいません。
正直、読むのはめんどくさいですよね。
しかし、読んでみると面白いんです!
操作方法はもちろんですが、例えば、
※TG6説明書より
電池の消費が早くなる原因、なんて事も書いてあります。
青枠の空欄部分は分かりますか?
(気になる方は説明書のp118をチェックしてみてください。)
知らなくてもやっていけますが、知っていれば少しでも多く水中撮影をする時間が増えるかもしれません。
そんな話をしつつ、いざ水中へ!!
浅場はミナミハタンポの群れを撮影してみたり。
ギンポをじっくり撮影して、砂地にいるホウボウやイネゴチ、クツワハゼ、ダテハゼ等をじっくり撮影♪
春は小さくて可愛い幼魚が多いです。
そんな時こそ、TGの顕微鏡モードが秀逸。
この季節ならではの、キタマクラの赤ちゃんも撮ってもらいました♪
1日で200枚以上も撮影した猛者も♪
じっくりその場で水中写真に没頭するのは楽しいですね。
いつも以上にカメラと向き合ってもらえたんじゃないかと思います。
このツアーに参加してもらえれば、
TGがさらに好きになり、水中撮影がもっと楽しくなる事間違いなし!
次回の開催をお楽しみに!