船に揺られること8時間、行ってきました!東京の離島八丈島へ。
【西の八重根と東の底土。】
この島も噴火のチカラで出来たダイナミックな地形が特徴的。
八重根のアーチか、底土のアーチか。
それぞれに特徴があって面白い!!
まずは底土へ!
背景の八丈富士がきれいですねー!
さて、八丈と言えば!そう!カメです!
八丈はカメを間近でみられちゃいます!
カメ遭遇率はほぼ100%ですよぉー!
そんな感じなので、皆でカメと自撮りチャレンジ!してみました!
カメにゆ~~っくり近づけば、自撮りできるくらいの距離まで詰められるんですよ!
まずは私がデモンストレーションをお見せして・・
こんな感じ!!
皆さんに試してもらいましたが・・
成功者はおひとりでした~!
ワイドレンズついていると、結構簡単に撮れるみたいですね!
あ、ちなみに底土は
三又のアーチが有名ですね~
圧巻です!
水深2mにサンゴ地帯、伊豆諸島にいることを忘れてしまうほどの光景。
ビーチポイントは他に八重根(やえね)に行ってきました!
ここにも大きなアーチがあります!
アーチには大きなイソバナがいっぱい咲いていて、ワイド派にはもってこいですね!
こんなに大きなイソバナが岩壁に根付いてるから要注意。
イソバナをすり抜けながら進んでいく。
水底に気を配ることがあっても頭上を気にすることはなかなかない。
1つだけではなく、幾つものイソバナが根付いている不思議な空間だった。
ドロップオフを楽しめたりもします!
圧巻ですよーーーー
八重根でこんな子に遭遇!
マダラエイ
背中のマダラ模様が特徴です!
八丈ではちょくちょく見られますよ~!
大きい子は、この4倍くらいにはなるかも!
そして、2日目はボートやっちゃいましたー。
とにかく透明度がめちゃくちゃ良い!!
お魚もいっぱいいました!
エントリーからエキジットまで、ずーーっと付いてくるツバメウオとか、八丈ならではのユウゼンとか
マクロネタも豊富でしたよ!
めっちゃ撮りやすいところにいたフリソデエビとか
ウミウシのエサとなるコケムシが多いこのエリアはウミウシが大フィーバー。
八丈はマクロ天国でもありますね。
【探検隊出動】
島の「ヒカリモノ」を求めて探検隊出動。
ホタルが逃げないように静かにね、赤い光でね。
ダイビングライトって、こういう時にも大活躍するんです。
本当はへイケホタルがいっぱい飛びまわっていたんですよ。
スマホに映ったのはこの一瞬だけでした。。
そして、「光るキノコ」を求めて、、さらなる場所へ。
何度、蜘蛛の巣に引っかかったことか、、、。
茂みを掻き分け、落ち葉を掻き分け、、、。
見ちゃいけない虫もいっぱいいたはず、、暗闇で見えない幸せ。w
そして、ちゃんと光ってました、、うっすらと。
菌って光るんですよ、うっすらと。
想像を遥かに超える薄さでうっすらと光る。
そしてキノコのあたま。。。無事に発見できました。
来年はちゃんとした装備で挑みます。
花火したり
星見たり
最後の最後まで、遊びつくしましたーー
船時間も入れて4日間、一緒に遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。
キノコはうっすらでしたが、八丈小島は3日間よく見えました。
立川店 高橋、新宿店 河村