こんにちは!池袋店の小渕です。
先日のパパラギ夏祭りでウニSPを開催しました!
当日のヨコバマの様子
今回は、2日間とも全チーム富戸で潜ってきました。水温も暖かく、24~25℃ほど。
浅場は少しだけうねっていましたが、穏やかな海況でした。
光が射し込んでとっても綺麗!
ソラスズメダイの群れや口内保育をするイシモチのペア、アオリイカの子供もいましたよ~!
中層にはキビナゴがたくさん。アジやニザダイ、メジナも群れていました~
アオリイカもまだまだきてます!これも今の時期ならではですね。
賑やかな夏の海、いいですね。でも賑やかなのは、お魚だけではないんですよ~
ウニだって賑やか。
この時期、ヨコバマの砂地には小さいブンブクがたくさんいるんです!
ヒラタブンブク、ネズミブンブク、オカメブンブクなど見れました。小さすぎて種類が分からないブンブクも…
※これから出てくるウニの写真は、全てお客様撮影です。ご提供本当にありがとうございます!!
4匹のブンブクが写っています。
砂粒と比べると、その小ささが際立ちますね。棘を使って砂に潜ろうとしています。
ブンブクも管足を持っているのですが、よく見ると、先端が赤だったり黒だったり、色がついているんです!!
最初は砂粒か何かがくっついているだけだと思っていたら…管足でした。ちょっと(かなり)感動。
…黒いのは叉棘の可能性もあるのかなぁ。もっと観察しておけば良かった。。
ブンブクの体表にくっつく生き物も発見。ブンブクに他の生き物がくっついているのも初めて見ました。
写真中央に写る、ウオノエのような生き物(お客様撮影)
小さなブンブクは同定が困難ですが、この位のサイズ感になると分かりやすくなってきます。
小さなヒラタブンブク
ちなみにブンブクの裏側(水底に接している側)はこんな感じです。
棘も生えているのですが、口の付近にはエサを集めるための管足らしきもの(お花みたいな形の器官)が写っています。
今回お客様が見つけた、とーーーっても小さいブンブクがこちら。かわいいですね~!
スレートのペン先と比べてこのサイズ。5㎜もありません。発見できるのがすごい。。
勿論、ブンブク以外のウニも観察!
ムラサキウニ、アカウニ、バフンウニ、アラサキガンガゼ、タワシウニ、タコノマクラなどなど。
バフンウニ
接近して撮ると、色々見えてきます。棘のグラデーションが実はキレイだったり、サイズや長さも様々な棘を持っていたり。
棘の根元の構造も実は面白い。他にも管足や叉棘があったり…
アラサキガンガゼ
写真を撮ってから発見することも色々あります。それを踏まえて再度、肉眼で観察し直すのが面白かったりします。
そういえば、同じヨコバマで潜っていた他のチームの人が、タコノマクラの放精を見たそうです。いいな~
棘皮動物番外編。
ウニと同じ、棘皮動物も色々いました。
模様が綺麗なアオスジクモヒトデ(お客様撮影)
エビは棘皮動物じゃないけど、ナマコは棘皮動物。同じ無脊椎動物同士、仲良く。
ナマコの体表にいるウミウシカクレエビ(お客様撮影)
ご参加ありがとうございました!!
さて、気になる次回のウニSPは…
・9/23(土祝)-24(日)
・9/26(火)-27(水)
ご予約お待ちしております~!