2023 PALAU TOUR〜前編〜

Alii!池袋店の小渕です。

11/19〜23で、パラオへ行ってきました。
ツアーを計画した直後にコロナが大流行、随分時間がかかってしまいましたが…やっとツアー開催できました!!

まずは今回の4泊5日ツアー工程をざっくりご紹介。

2023パラオツアーの流れ

11/19 夕方便で成田発→グアムで乗り継ぎパラオへ

11/20 深夜、パラオ到着。ホテルチェックイン後、就寝
日中3ボートダイブ

11/21 日中3ボートダイブ

11/22 日中ロックアイランドツアーへ

深夜、ホテルをチェックアウトして空港へ

11/23 深夜便でパラオ発✈️→グアムで乗り継ぎ午前中に成田着

…大体こんな感じです!

海に入るのは中日の3日間。そのうち2日はダイビングで、最終日はシュノーケリングなどでパラオの海を満喫できます。
書きたいことが山のようにあるので、今回のブログは前編として、ダイビングを中心にご紹介していきます!

1本1本が濃〜い!全6ボートダイブ
パラオでのダイビングは、基本的にドリフトダイビングが多いです。
が、毎回流れがギュンギュンなポイントへ潜るわけではありません。


ショップ目の前の桟橋からボートへ。

パラオでのダイビングイメージ

エントリー後は場所により水中もしくは水面に集合します。潜降後はゆっくり移動しながら水中を楽しんだ後、ガイドさんがシグナルチューブを上げて中層で安全停止、浮上後ボートに拾ってもらうイメージです。(万が一に備え、シグナルチューブは1人1つ必携です!)

基本的には1日ボートの上で過ごしますが、トイレも完備されていますのでご安心を。ポイントまでの移動時間は長くて40〜50分程度。移動中もロックアイランドの景色を楽しめます!

サンゴでできた島々の間をボートで移動。
こんもりしててかわいい
水温は29℃、気温も同じくらいで快適でした!

紫外線がかなり強いので、日焼け止め(サンゴに有害な成分が入っていないもの限定!)やラッシュガード、帽子やサングラスなど日焼け対策グッズは必須です。

貸し切りボートで気兼ねなく過ごせました。

初日から見所満載!

ダイビング初日はグラスランドウーロンクリフハファダイレックという3つのポイントで潜ってきました。

グラスランドは、白い砂地にチンアナゴがいっぱいいましたよ〜!ネムリブカや大きなナマコもいっぱいいました(笑)

オオメカマスの群れ
中層にはオオメカマスやオオカマスの群れ、インドオキアジなどなど。

他にも日本にはいないイエローカーディナルフィッシュ、クマノミと見た目そっくりのオレンジフィンアネモネフィッシュもいました!

サメもパラオでは普通種。優雅に泳いでいました〜

グレーリーフシャーク
群れも見応え抜群。

ウーロンクリフでは特にサンゴ&魚の群れがすごかったです!

ホウセキキントキの群れ

赤い絨毯のようでした

クマザサハナムロの群れ
中層には群れ、水底はサンゴがたくさん、そこに隠れる小さな生き物も色々…ワイドだけでなくマクロも楽しめる、楽園のような海でした。

最後は沈船を見にハファダイレックへ!

この船は、グアムとパラオの間で運航されていた輸送船だそうです。綺麗に形が残っていました。

ちなみに、ハファダイ(Hafa Adai)は、グアムのあいさつ。日本語の「こんにちは」や、ハワイの「アロハ」的な感じで使われるそうですよ〜

船体には所々にソフトコーラルやヤギも生えており、カラフル!

お魚も色々。ミツボシクロスズメダイ、クジャクスズメダイ、シロオビイソハゼ、ユメウメイロ、コーラルデモイセル(日本にいないスズメダイ!)、などなど。

ウミウシはムカデミノウミウシ、オトヒメウミウシ、コナユキツバメガイなどなど。

セグメンテッドブレニー(H.K様撮影)
特に可愛かったのが、こちらのセグメンテッドブレニーというカエルウオの仲間!日本ではお目にかかれません。

今回は同じタイミングで100本記念ダイブの方がお二人いらっしゃいました!!

ついに3ケタ到達ですね!おめでとうございます〜!!

2日目は王道ポイントへ!

翌日は風向きも変わり、「パラオといえば!」な王道ポイントで潜りました。

ジャーマンチャネルブルーホールブルーコーナーという豪華3本立て!

ジャーマンチャネル。ボートの上から見る景色も綺麗でした!
ジャーマンチャネルは、水面からもマンタが見れることがあるポイントです。

オキフエダイの群れや、アデヤッコ、ハナビラクマノミ、チンアナゴ、マダラタルミ、スカシテンジクダイなどなど…生き物たくさん。

でも本命はやっぱり…マンタ!!

クリーニングマンタ待ち!
砂地の一角にはクリーニングステーションがあり、その手前で既に待ち構えているダイバーがたくさんいました。流石人気ポイントです。

私たちも一緒に待っていると…ホンソメワケベラにクリーニングされに来たマンタをバッチリ見れましたー!!



実は隣のエリアにもう1枚いましたが、目の前に来てくれたマンタでいっぱいいっぱいでした(笑)

お次のブルーホールはダイナミックな地形ポイント!
外側はドロップオフになっています。


上の穴から射し込む光がとっても幻想的でした!圧倒的なスケール。


下から写真を撮ってもらいました!

最後はブルーコーナー
カレントフックも使いながらフィッシュウォッチング!ここも色々群れていました〜!


アカモンガラ


カスミチョウチョウウオ


ヨスジフエダイ


ナポレオンフィッシュ(Y.O様撮影)


バラクーダ

他にもマダラトビエイ、ヒメクエダイの群れやツノダシの群れなどなど…どこを見て何を撮れば良いのか分からなくなりそうなくらいの充実度合いでした!

そしてこのラストダイブで300本記念の方もいらっしゃいました!!

おめでとうございます!!
こんな素敵な海で記念ダイブを迎えられるなんて、羨ましすぎますね…!

パラオでの毎ダイブ、色々な景色を楽しめました〜!毎回圧倒され、感動して…の連続でした。いや〜、あっという間だったなぁ…

ご参加頂いたお客様からは、見所が多すぎて頭パンクしそう…でもまだ潜りたい…との声多数でした(笑)

今回ガイドしてくださった、クルーズコントロールのちひろさんと一緒に!
ちょっと長くなってしまいましたが、一旦ここで前編終了です!

後編はロックアイランドツアーを中心にご紹介します。

乞うご期待ください~!