プロであるために
海の素晴らしさや楽しさをお伝えすると同時に、絶対安全を確保するためにインストラクターはあらゆる事故を想定します。
万が一のことがあっても、絶対安全を確保しなければいけません。
パパラギの安全研修は年中、定期的に実施しています。
今回は赤沢の海で、本気のレスキュースキルを中心とした研修となりました。
実際の現場を想定した浜までの距離感、その場にいる人数などを設定し、実際に曳行し引き上げまでを繰り返し行いました。
実際の様子は動画でご覧ください。参考までに。
いつも笑顔だらけのパパラギスタッフもこの時ばかりは真剣そのものです。
水中ではパニック浮上対応の訓練なども行いました。
楽しむ時は目一杯!
そしてスペシャルティの楽しさを共有する!という目的で各種SPを得意としているスタッフが、そのSPを楽しく開催。
参加しているスタッフは本当に楽しそうでした(笑)
宮本(祐)inst.担当のDAD「ダイブ アゲインスト デブリズ」
福田inst.担当の「富戸ウミウシSP」
松本inst.担当の「サメ保護SP」
佐藤inst.担当の「ハゼSP」
とにかくレスキュースキル
2日目は富戸の海況も回復したので、港内でたっぷりレスキュースキルです。
全員が基本的なレスキュースキルを身につけている必要があります。
そして定期的に見直すこともやはり必要なのですね。
ベテランも新人も関係なく、一人ひとりがしっかり確認です。
さらにボートダイビングの研修まで。
ビーチだけでなく伊豆半島には人気のボートポイントがたくさんあります。
やはりボートでの注意点などもスタッフで共有するための時間も必要です。
というわけで、パパラギスタッフの研修風景を少しだけご紹介しました。
今年も1年皆さんと安全ダイビングに取り組み、たくさんの素晴らしい水中世界をご案内させて頂きます。
スタッフ一同、さらに精進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!
研修の様子は、パパラギYouTubeでも近日公開予定です。
最近動画の公開が滞っておりますが、もうしばらくお待ちください。