ハゼは一体どこへ?安良里&黄金崎ツアー開催しました

こんにちは、パパラギ横浜店の佐藤です。

6月22(土)-23(日)で安良里&黄金崎ツアーを中塚instと開催してきました〜

今回は時間が経つにつれて南西風が爆風になる予報だったので少し風に翻弄されながらでしたが無事に潜れました!

さて初日は安良里ボート!

開催頻度がそんな多くないポイントですが水中は大きな根周りで魚の群れに囲まれながら撮影を楽しみました。

1本目は比較的に優しい「アジ根」で肩慣らし、2本目は慣れてきたので「アジ根」から「沖の根」まで少し泳いでキンギョハナダイやイサキの群れの撮影を楽しんじゃいました。


2日目は黄金崎に移動してビーチダイビング、狙うは「ネジリンボウ」ですがなんという事でしょう、巣穴はあれどハゼが見当たらない、、、

やっとの思いで見つけ出したハゼは「ダテハゼ」&「オニハゼ」、ちょっと色と大きさが違うけど同じ共生ハゼには変わらないよね!っという事でダテハゼとオニハゼの写真をパシャリ


そしてそして、なんと珍しい珊瑚に暮らす「フタイロサンゴハゼ」も見つけっちゃたり〜

これが伊豆で見れるなんて鼻血ものですよ〜!

ロープ沿いに「ニシキフウライウオ」がいたり、ケイソンには「イロカエルアンコウ」がいたり、安全停止中には「マダイ」のダイちゃんや「クマノミ」のペアしかも卵つき!が見れたりと実りのある海でした!

また50本記念の方と80本記念の方もいたのでみんなで集合写真撮っちゃいました!

そんな感じで楽しい2日間を過ごすことができましたご参加いただいた皆様ありがとうございます!

次回安良里&黄金崎ツアーは

11/16(土)-17(日) 西伊豆 黄金崎ビーチ1泊 担当:塩澤inst、佐藤inst
11/23(土祝)-24(日) 西伊豆黄金崎&安良里1泊 担当:中塚inst

是非、一緒に行ってネジリンボウリベンジをしましょう!!