ホワイト軍団の夏、西表の夏。

こんにちは東京店の伊東です。
梅雨明け直後の西表島へ行ってきました!

最低気温が30℃・・・の夏の西表島
水温も29〜31度と水中も伊豆に比べるとぬる〜い感じです。

毎日天気が良くて日焼けもしましたが、海の方もアドレナリン全快!の攻めのダイビングをしてきました。
初日は到着後のチェックダイブと、そしてナイトダイブにも行ってきました。

まずは地形とマクロのポイントへ。


光が入って美しいクレパスの間を抜けると、かわいい生物が沢山


レモンスズメダイ幼魚

ワライボヤ

コミドリリュウグウウミウシ

この時期は幼魚もすごく多くてマクロダイブにはもってこいです♪
サンセットを見ながら、ナイトダイブへ出発!!

エントリーするとそこは夜の海。

ライトを頼りに生物を探していると・・・
寝ている魚や、夜カラーになっている魚などなど。昼とはまた違った海が待っています。

特に盛り上がったのは1度は見てみたい、ハゲブダイの就寝の様子


寝ているハゲブダイ

夜は岩の隙間などでエラの周囲にある特殊な期間から粘膜を放出して繭のような寝袋を作って眠るんです。

顔の前に見えるゴミのような膜がその寝袋(-_-)zzz
伊豆のナイトダイブとはまた違った様子が見れて大満足でした

ナイトダイブ終わりには、船の上から天の川や流れ星を眺めて、ゆっくりとした時間を過ごしました
ナイト後に撮影した星空の様子はこんな感じでした

星空保護区の西表島は、満点の星空も眺めることができます

そして、2日目からは大物狙いでドリフトダイブへ!
カスミチョウチョウウオやハナゴイ、キンギョハナダイなど群れを見つつ進んでいくと


カスミチョウチョウウオの群れ

キンギョハナダイの群れ

見えてきたのはギラギラのシルエット


バラクーダの群れ

約100匹くらいのバラクーダの群れ!!

みんな思ったよりも大きかった!!と興奮ぎみでした
さらに、サメポイントで、グレイリーフシャーク(オグロメジロザメ)の群れ
上から見下ろすような感じで観察しましたが、さすがのサメは、カッコイイ、シルエットでした!



グレイリーフシャーク

ダイビング最終日は、アンカリングポイントも行きました。

サンゴが有名なシークレットガーデン、ではなく、
いま、西表島一の枝状サンゴのポイント『エダパラ』へ



枝状のサンゴが癒しの『エダパラ』にて

ミルフィーユのようなリュウキュウキッカサンゴも!!

同じく『エダパラ』にてリュウキュウキッカサンゴの群生

日本一、いや世界一のサンゴ!!

のんびりと癒やされたダイビングもしました
さらにまだまだ群れは続きます。


ハナゴイの群れ

アカネハナゴイ&キンギョハナダイの群れ

そしてそして、ラストのダイビングでは、ギンガメアジ!!200くらいいたのかな・・・こちらもギラギラしてました


ギンガメアジの群れ

ラストも大物でフィナーレを迎えました!!
かわいい生物もたくさんいましたが、群れに魅了されたダイビングでした

今回のツアーで200本記念🏳を迎えられた方も!おめでとうございます!!
いつも一緒に潜っているメンバーさん、リゾートで迎えてくださって、とっても嬉しいです!

感謝、感謝!!

アフターダイブは、この時期旬のパイナップルやマンゴーのパフェを食べに行ったり、

夕方は夕日を眺め、公園で滑り台やブランコで久々に遊び

海が見える場所で夕食はBBQをし、

こちらも時期のサガリバナを見に行き

またまた星空も堪能して

夜まで遊びつくしました

最終日も海のアクテイビティ、潮が引くとできる幻のバラス島へ上陸!!

バラス島周辺ではシュノーケリングでまたまたサンゴやカメちゃんに癒されました



今回のご参加の皆様、そして私も全員ホワイトのフィンでした~!!

たまたま、お揃いでした~!!!

濃厚な4日間、ご一緒できてとっても嬉しかったです!!

またぜひ一緒に西表島にもいきましょうね!!!

一回じゃすべての魅力を堪能できませんからねー!

11回目の西表島へ行った 東京店 伊東