海の日大島ツアー

海の日の三連休は、毎年恒例の大島ツアーでしたー!
初日は島に到着後、お昼を食べて午後に2ダイブ!大島ならではのタイムスケジュールですね。

1本目は我らが秋の浜に行きましたが噂通りの水温と透明度。(水温は21~17度、透明度は12~30m近くまで)
激冷えキンキン丸です。

各ダイブ少しずつルートを変えながら潜りましたが、毎回イサキの群れが凄かったです!


写真ではなかなか伝わりにくいのですが…視界が全てイサキで覆い尽くされてしまい、向こう側が見えない位の密度でした。
カンパチが群れにアタックするタイミングもあり、見応え抜群!

もちろん、その他にも色々見れました!
砂地には”カスザメ”を発見


そして、マクロも大満喫!!
安定のイバラカンザシゾーン


ここのどん!”スケロクウミタケハゼ”を発見。スケスケな体がおしゃれ〜


アマミスズメダイの目の上がかっこいいのよね。わかるかな・・・?


安全停止中にお目当てのものには出会えませんでしが・・・!ミヤケテグリの幼魚を発見しました。



2〜3cm程のイロカエルアンコウ


20cm程のオオモンカエルアンコウ


”ナミダカサゴ”を発見しちゃいました


オオセを発見!

お次は宿の目の前、野田浜でダイブ!

透明度も秋の浜に負けないくらいでアーチ付近には至るところにイサキの群れ!最近ではウミガメも普通に見られるのが野田浜のイイところ。

この時期は大物が狙えるとの噂で水中アーチの先でヨナグニごっこ(根待ち)。水深はたったの13m

大島といえばナイトダイブ!

初日の夜は、夕食を堪能した後…

ナイトダイブも楽しんできました!

日中は活発に動くお魚も、水底や岩陰でじっとしていたり、海藻を咥えて流されないようにして休んでいます。

いつもより動きが鈍いのと、周りが暗いのとで、簡単に黒抜き写真が撮れます!
皆んなでライトを消して、夜光虫を発光させるのも恒例の遊び。写真に残すのは難しいので、是非肉眼で楽しんでみてください!

陸のイベントも充実
2日目の夜は皆んなでBBQ!


お腹いっぱい食べた後は、花火も楽しみました。

そんなこんなであっという間の2泊3日でした!
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

グリーンホテルたかたさんも


パームビーチさんも

リニューアルで綺麗になっていてとっても快適でした〜。