レスキューダイバー誕生

こんにちは。池袋店の栗原です。
小渕・栗原の2チームでレスキュー講習を開催してきました!
講習生14名、サポート2名、スタッフ2名、合計18名の大所帯!
盛り上がりました!!!

ノンスイミング・アシスト!
まずは水に入らずともレスキューできるか、です!
意外と投げるコツが必要ですー。

なんか楽しそうな事故者A。

なんか楽しそうな事故者B。

事故者を海から引き上げる。
みんなで協力するとなんかとなりますね。

行方不明ダイバーの捜索。円形サーチパターンでやってます!

意識不明ダイバーを水中から引き上げる。
気道確保しつつ、浮上速度もコントロール!

水面でのレスキュー呼吸。
みんな2回ずつ練習して様になってきました。

純酸素の使い方も。
ダイビング事故のときは効果絶大なのです。
Youtube慣れしている小渕さんは見せ方も上手い!w

2日目の最後は事故を想定したシナリオ演習。
インストラクターはほぼ口出ししません。
だからみんなで意見を出し合って、効果的なレスキュー手順とそれぞれの役割を考えてます。

講習で教わったことをみんな消化して、さらに工夫されたシナリオ演習は素晴らしかった!
この2日間の経験はとっても大きくて、今後のダイビングライフに活かされることでしょう!

ログタイムのおやつはイカ!!
みんないい笑顔です!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!
安全第一で、これからもっともっとダイビングを楽しんでいきましょうね!