夏と言えば大島でしょ。

夏と言えば、島たび、、真夏の伊豆大島ー!!
今年も夏の大島へ行って来ました!
今回は中塚inst、塩澤inst、髙橋instの3チームで夏休みを満喫してきました!!

大島といったら、、「秋の浜」
台風の影響もあり、少しにごにごでしたがそんな時こそ、ちっちゃいもの探し。
今回も色々と見る事ができました!!



フタイロハナゴイ、ニシキフウライウオ、極小アカホシカクレエビ…他にもハタタテハゼやスジハナダイ、チンアナゴ、、オオモンカエルアンコウなどなど。


バレーボールサイズのオオモンカエルアンコウ。
魚礁の番人と化したオオモンちゃん。
2匹そろって、かれこれ1年以上もこの場所に。

今回のツアーは野田浜が大当たりでした!
秋の浜と比べると、EN/EXまでの上りくだり+足ツボ刺激ゾーンの道のりがちょっとだけハード(。。。ちょっとだけね。)
そんな困難を乗り越えてでも見たい景色が広がっていたー!!

初っ端からカメフィーバーです!近くまで寄っても逃げませんでした。


透明度も20mオーバー!少し流れはありましたが、イサキが壁の様に群れて圧巻です!中塚INSTの「過去1の野田浜や…」も納得の海でした〜
野田浜のアーチやその周りのイサキがすごい事になってました。


今年も来てくれましたナンヨウハギ幼魚。元気に泳いでました。



オオセ

みんなでカメを見て写真撮っていると…参加者の方が沖を必死に指差してます。その先には…

ハンマーヘッドシャーク?!本物?!
まるで芸能人に出会った時のようなパニック状態に。。。

3日連続で野田浜に行ったもんだから、ちょっとは足腰が強くなったかなぁ。

8月のお盆大島恒例、花火大会にBBQー!
朝から晩まで夏を満喫!!
なんてたって大人の夏休みですから…




(写真はお客様よりご提供いただきました。素敵な写真をありがとうございます。)

ご参加頂いた皆様…本当にありがとうございました!!
来年もぜひみんなでワイワイやりましょう〜

夏はまだまだ続きます!夏の海は楽しい!