お盆もやっぱり八丈島へ

こんにちは!東京店の伊東です。
お盆の3連休は今年も八丈島へ行ってきました!

GWに続き連休のお盆は、またまた大好きな八丈島へ

竹芝桟橋を夜に出発して、翌朝八丈島へ。

普段は東側の底土港へ到着しますが、珍しく八重根港へ入港しました。
現地のスタッフさんも八重根入港は、年に何度かとのこと。わたしも、八丈島、10回目くらいですが、初めてでした!

到着して、早速ダイビングへ向かいます。

船が到着した、八重根は、ダイビングスポットで、橘丸の入港、出港のシーンも眺めながらダイビングとなりました。
八丈島から青ヶ島へ向かう、黒潮丸も見かけました!

八丈島はアオウミガメが沢山見られますが、八重根では、特にカメさんによく出会えまして、1ダイブで3〜4匹なんてこともあります。

今回ツアー中は、毎ダイブ出会えました!!
こちらはあご乗せで寝ているシーン。

お休み中でかわいい亀さん。
午後は寝てるシーンを見かけることが、とっても多かったです。
寝ているタイミングだとこんなに近くに寄ってもびくともしません!

もちろん、泳いでいるところも


カメちゃんに会いたかったら、100%くらいの活率で出会えますよ!
八重根では、溶岩でできたアーチがあって、普通に撮影するとこんな感じですが、

ストロボや光を当てて撮影すると、赤いイソバナがとってもきれい!

小さくてかわいい、マクロな生物もたくさん!


フリソデエビ


パンダツノザヤウミウシ


キンチャクガニ


ハタタテハゼ


セナキルリスズメダイ


オナガスズメダイ


モンスズメダイ

八丈島のスーパービーチ、ナズマドでは、GWに続き、イルカの遭遇情報もありましたが、またまだ出会えず。
それでも、日本の固有種と言われ、八丈島、小笠原諸島で観察できるチョウチョウウオの仲間、ユウゼンや


ユウゼン

こちらはヤッコの仲間、でもカラフルできれい!


スミレヤッコ

サンゴに潜むドット柄のかわいいギンポ!


セダカギンポ

そして、ハチジョウと名前のつくハチジョウタツや、イロブダイの幼魚などかわいい生物もみられましたが、ぜひ、カメラもワイド派には撮ってほしい、

オオイソバナ!

ユウゼンコラボも素敵!!

ビーチでもこんな景色があるなんて、素敵ですよねっ

八丈島といえば、島寿司が郷土料理としては有名で、今回は宿の夕食でいただきました!

カラシで食べる、島寿司、ぜひ、ご賞味を!

ジャージー牛乳のソフトクリームをいただいたり、

8/11の八丈島最終日の夜は、八丈島の夏の夜空を彩る「第23回 八丈島納涼花火大会」底土海岸で開催されました。


夕食のあと、お散歩がてらにちょっと歩いてみると見えましたねー!650発の花火は、やっぱり夏の風物詩。
ダイビングに、ご飯に、花火まで、夏を大満喫しました!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!
八丈島、またぜひぜひいらしてくださいー!