パパラギフォーラムー前編ー

こんにちは。
9月最初の3連休は、海と自然を考えるパパラギフォーラムが開催されました。
海と環境を考えるイベントで、各生物系のスペシャルティー講習やNPO海と自然の教室の活動報告などが行われました。

秋らしくない暑さですが、「学びの秋」、「遊びの秋」です。

ちょっとここ最近、ヨコバマがご機嫌ななめの透明度になってしまっていましたが、、、。

そのかわり、生物が頑張ってくれています。

実りの秋、群れがすごーい!

見えない時ほど小物探し日和ということで、富戸ウミウシSPチームは岩壁を見続ける2日間。

この時期にはあまりイメージのないウミウシですが、水温高めがお好みの種類もいて。
富戸ではあまりお見掛けしないウミウシも見つかりました。

なかには産卵中のウミウシも。生態を知るのも講習の一環なので、良い教材として観察させていただきました。

フォーラムの夜は、少々お時間いただきSP学科NPO活動報告が行われました。


今回のフォーラムはNPO25周年企画でウミウシフォトスタンド作成!


ハゼフォトSP、ウミウシSP、ウニSP、サメSP
PADI公式パパラギオリジナルスペシャリティコースも盛りだくさん!



あと、「食欲の秋」ももれなくついてきますよ。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたー!!

後半戦の連休もお楽しみに〜。