田子ボート3日間

こんにちは。池袋店の栗原です。
今年も田子ボートで3日間潜ってきましたー。

秋の田子は最高!なんていつも言ってますが、今年はなんだかなーって透明度…。
西伊豆だけでなく、東伊豆も大島も、全域で透明度が悪かったみたいですね。
んー、なんの加減でこんなに変わるのでしょーか。

でもね、透明度悪くたって生き物はいるわけで。

なんとなんと、ピグミーシーホース!!!!!!
マジですか?
伊豆で観測は初!?
誰かが飼育してんの?
いろんな憶測が飛び交っております。いやスゴいね。

ニシキフウライウオは、ここ2〜3年で普通に見れるようになってきた気がします。
ペアでいて、メスは抱卵中でした。

水温は浅場で28〜29℃、深場でも26℃くらいと温かく、イソギンチャクが白化してました。

近くにはコガラシエビって珍しいエビもいたようですが、残念、栗原チームは観察できず。

そうそう、田子島も潜ってきました!
5/15〜9/15までの期間限定ポイント、その最終日の9/15のダイブでした。
群れ大爆発!なんて情報を聞いて行ってみたんだけど、あいにくの透明度でなかなか難しかった。ワイドはね〜透明度に左右されちゃうよね。

150本記念の方も!
2年連続でご参加頂いております!
オメデトウゴザイマス〜!

今年の田子は眞野instと2チームでした!
ちゃんと2チームの集合写真を撮るの、すっかり忘れてご飯写真。

来年はちゃんとしよう…。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました〜!

秋の田子ツアーは・・

10月 1日(火) 担当:山本inst
10月 5日(土) ~ 6日(日) 担当:石橋inst、宮本(祐)inst
10月 8日(火) 担当:木村inst
10月 12日(土) ~ 14日(月祝) 担当:伊東inst
10月 15日(火) ~ 16日(水) 担当:皆川inst
10月 19日(土) ~ 20日(日) 担当:髙橋inst、小渕inst
11月 6日(水) 担当:福田inst
12月 31日(火) ~ 1月 1日(水祝) 担当:山下inst

是非、ご参加ください!