パパラギフォーラムー後編ー

こんにちは。
後半の3連休、パパラギフォーラムツアーのご報告です!

水温激変のヨコバマ

前半の3連休と比べると、透視度は回復してきました!
水温は初日は26℃と快適でしたが、2日目はなんと22℃。
ボートポイントは最低水温18℃だったそうな。陸が暑くて助かりました(笑)

水中では秋らしい富戸ホールの季節になってきましましたー。
「FUTOホール、前から見るか?横から見るか?」
角度によって全く違う顔を見せるこのアーチ、ベストポジションはどこなのか!?


増えてます、ソラスズメダイ。
青だけじゃない!タカベに溢れたキイロの世界もすごいんだってー。
増えてます、ちっちゃいものクラブ。
親ゆびサイズのイロカエルアンコウにウミウシさーん。



中層にはイワシやキビナゴが群れ、アタックするカンパチも。

潜った後は、マンスリーイベントのお月見団子を食べました!


あんこ、黒蜜きなこ、みたらし…いろいろアレンジできるのが嬉しいですね♪

海と自然を考える

パパラギフォーラムは、ダイビングを介して海と環境を考えるイベントです。

昼は潜って海を満喫した後、夜の部は生き物SPの学科講習と、NPOパパラギの活動報告&ウミウシ講座が開催されました!

パパラギではダイビングだけでなく、NPO活動の一環で、シュノーケリングや生物観察会、ウミウシ講座やウニ講座も実施しています。

今年は特に、学校法人や企業の方々からのご依頼が多く、活動内容もパワーアップしてきました!

普段どんな場所でどんな活動をしているか、知って頂く機会も少ないので、これをきっかけに1人でも多くの方に興味を持っていただけたら嬉しいですね。

大盛り上がりのウミウシ講座

今回は、外部で小学生向けに開催しているウミウシ講座を実体験。

お話を聞いた後は、紙粘土を使ってウミウシのメモスタンドを作っていきます。
粘土を触っているだけでも楽しいのですが、自分の使いたい色を試行錯誤しながら作っていくのが結構楽しいんです(笑)


それぞれ素敵なウミウシメモスタンドが完成しました!

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

NPO活動にご興味がある方は、是非NPOパパラギのHPインスタグラムも覗いてみてくださいね。
これから海もベストシーズンに突入しますので、ぜひぜひ潜りにきてください!
お待ちしてます!