8thパパ杯

パパラギ最大のフォトコンペ「パパラギカップ」開幕!
パパ杯タイトル防衛の為、参戦してきました!
こんにちは。立川店の髙橋です。

今回のテーマは「光を使った写真」「SNS映え」「ワイド写真」。
、、、「SNS映え」って、なんそれ?w
前回の「センスオブワンダー」もよくわからなかったけど。。。w
また、難しいテーマでの戦いです。
出場チームは以下の通り
チーム山下、チーム木村、チーム眞野、チーム井山、チーム高橋、
この5チーム、35名のフォトグラファーが秋の海をきりとる。

フォトコンぺならではfisheye sea&sea ノーティカム製品のモニターが使い放題!!
今回はOMデジタルソリューションズからOM機のモニター大奮発してもらいました。
一眼カメラが過去一、大人気!!
どんな装備で、どんな作品に仕上がるのか?採点式までのお楽しみ。

【波乱の幕開け・・・】
週末は風向きも怪しく、富戸で潜れるのか?誰もが心配するなか、無事に富戸で開催。
っと、安心したのも束の間、、、
水に顔をつけた瞬間「え?」ってなっちゃう水の色。
透明度「緑、、、というより茶色」絶望でしかない状況。。。
だけど、こんな時にしか見られない景色。
伊豆でもこーんな「海中オーロラ」見れちゃうんだから!
そして、悪い時こそ掻き立てられますねぇ。

「写真にバツはありません!」、、、お待ちかねの採点式。
同じ海に潜っていても撮り手が変われば写真も変わる。
「みんな違って、みんな良い」
いろんな作品を見ることができるもこれまた面白い。
けど、戦いも続いております、、結果はいかに!?


そして、結果発表ーーー
「ワイド部門」「SNS映え部門」で2冠取ることができました!!
みなさん、ありがとうございます。
ところで「映え」とは??w

「SNS映え」部門

そして、総合優勝いただきました!!
勝因は「個人戦よりもチーム戦」
1人では絶対に撮影出来なかったワイド写真。
みなさん、撮影時間を削ってモデルになってくれたり、ライティングや距離感の確認などそれぞれの役割をこなしながら全員で作り上げた作品。
さらに、個人部門の優勝賞品のほうが豪華なのにも関わらず、欲を捨てて(笑)
チームの総合優勝に向けて渾身の作品を提供してくれてありがとうございました。


絶望的な透明度だったり、2日目は西伊豆大移動だったり
前代未聞のパパ杯でしたが、あー楽しかった。

やっぱり、海が悪い時こそ燃えるよねぇー。w
一緒に遊んでくださったみなさん、ありがとうございましたー。

次回、フォトコンペツアーは・・・

2025年2/12(水)~13(木)
2025年2/15(土)~16(日)

クリスタルカップ UNDERWATER PHOTO COMPETITION