2024平沢ウニ+サンゴツアー〜後半〜

こんにちは!池袋店の小渕です。
前半に続き、平沢ウニ+サンゴツアーレポート後半になります!

午後はあわしまマリンパークへ!

サンゴ植樹をした後は、お昼ご飯を食べて、あわしまマリンパークへ。

ボートに乗って島へ渡ります!
今年の2月に一度閉園、その後7/12に営業再開したあわしまマリンパーク。

展示や内装も所々でリニューアル。
相変わらずの秀逸な解説板は健在で、足を止めてじっくり読んじゃいます。

2Fのウニコーナーはスタイリッシュに!
見てください、この素敵すぎるコレクション。

ウニがもつ天然の色や柄や造形。美しすぎるし、何より展示の仕方が素晴らしいんです。ウニ愛に溢れています。

一度にこんなバリエーションのウニが見られる水族館は、ここだけ!
これは是非、実物を見てほしいですね〜!

スペシャルバックヤードツアー

展示を見た後は、ウニコンサルタントの小西さんによる、バックヤードツアーへ!

普段見れない水族館の裏側。生き物の飼育管理やエサについて教えてもらったり、まだ表に展示していない生き物を見せてもらったり。

コシダカウニがレモングラスを食べることを知ってびっくり!飼育個体だけでなく、野生の個体や他の地域の個体も食べるのか、気になるところ…

色んなウニの棘を触らせてもらったり…

ブンブクをだっこしたり…
通常よりも、ウニ要素多めでの内容にアレンジして頂きました。まさにスペシャル!

伊豆で潜っているときに度々目にするアオリイカ。


アオリイカ
目がとても良く、外の様子も色々見えすぎてしまうがゆえに、水槽に入れるとガラス面にぶつかりがちなんだとか。ただ、空間把握能力も高いので、慣れてくるとぶつからなくなるんですって!

飼育しているからこそ分かることも色々聞けて、面白かったです!

恒例のアオウミガメのだっこ&ツーショットも、順番に体験させてもらいました。

結構ずっしり。約12kg。
おとなしくて良いカメさんでした!個体によって、抱き上げると暴れん坊になる子もいるんだとか…


1人1個、お土産まで頂いちゃいました!
小西さん、あわしまマリンパークの皆さん、ありがとうございました!!

2日目はボートダイブ

翌日は、平沢ボートで2ダイブ。穏やかな海況でした!

透視度は8〜10m程、水温25〜26℃。

サンゴを植樹した東側のビーチ脇から乗船
ポイントは、淡島・根の端(ねのはな)。

大きなソフトコーラルがもりもり生えていて、ワイドもマクロも楽しめるポイントです!

エントリーしてすぐの根のトップには、婚姻色のオトメベラ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ等色んな魚が群れており、イソギンチャクは去年に引き続き、白化がみられたのと、全体的にややボリューム減な印象でした。そして相変わらずガンガゼは沢山。

少し深度をとると、キンギョハナダイ、アカオビハナダイ、サクラダイが群れてました!動画を撮っても楽しそう。

着底できる地形で、背景にモリモリのソフトコーラルを入れて撮れるのが、フォト派ダイバーには嬉しいところ。写真でお伝えできずすみません(笑)

マクロも充実しているので、1本目と2本目で狙いどころを変えるのもありです!


キサンゴ(お客様撮影)


ラッパウニにつくゼブラガニ(お客様撮影)

最後は安全停止しつつ、根の周りで小さな生き物を探したり、群れを見たり撮ったりと、最後までたっぷり遊べちゃいます。

こんな感じで、ダイビングからウニ活、サンゴ植樹まで盛り沢山の2日間でした!
…ところで、2025年版パパラギタイムスはもうご覧になりましたか?

来年の平沢ツアーは、下記の日程を予定しています。気になる方は要チェックですよ〜!

2025/9/27(土)-28(日) 平沢ツアー1泊

またまたパパカップの裏番組となっておりますが…(笑)

是非ご予約、ご参加お待ちしております!!