ベストシーズンの田子ツアー ①

こんにちは。
朝晩は秋らしくなりましたが日中はまだまだ蒸し暑い日もありますね。
海の方はまだまだWETスーツで快適に潜れていますよ。
青い海を求めて西伊豆の田子に行ってきました!

…西伊豆は黒潮効果バツグンの海です!
透明度は15m位は見えていましたよ!!

水面から地形が丸見えな透明度!潜る前から大興奮でした!!
初日はうねりがあったのですが外洋のポイント「沖の浮島根」は全く問題なく潜れました!
キンギョハナダイの群れは圧巻でずっと見ていられます。
なんでここだけこんなに魚が群れるのでしょう?

!結局3回も見に行ってしまいました〜笑


お客様撮影

キンギョハナダイの他にイサキの大群も見れてみんなで追いかけて写真を撮ってるシーンです。
マクロも探せば見られる場所なんですが、この日は中層から目が離せない状況でしたね!

最終ダイブは洞窟ポイントの「小蝶アラシ」に行ってきました!
うねりも2日目はだいぶ収まって問題なく水路も入れました。

洞窟内のハタンポとキンメモドキが相変わらずスゴイ事に。。。

この水路も雰囲気があってイイ感じでしたよ〜この壁は海の宝石と言われるウミウシが沢山見られるんです!
今回も何種類か見る事が出来ました。

巨大なミカドウミウシが壁に付いていましたよ!
ライトを照らさないと全くきずかなかったですが、かなり大きめのメロンパン並みで
ひらひら泳ぎそうでした!

宿の夕食はとても豪華で海の幸がいっぱいです!
個人的にはアワビが最高に美味しかったですね!(笑)

1泊2日のツアーもあっという間!
今回はワイドがメインのツアーでしたが、じっくりマクロ探しも楽しそうな海でしたよ!
生物豊富になってきた秋の海、是非またみんなで遊びに行きましょうね!

またお待ちしております。

町田店 宮本(健)、新宿店 塩澤

次回 田子ボートツアーは・・・

・11/7(木) 日帰り田子ボート 担当:福田inst
・12/31(火)-1/1(水祝) 年越し田子ボート1泊 山下inst