雄大な自然を知る 自然研究路ツアー

ジオパーク

ジオパークとは、「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」とを組み合わせた言葉で、「大地の公園」を意味し、地球(ジオ)を学び、丸ごと楽しむことができる場所をいいます。
世界的に見ても非常に珍しく貴重な成り立ちをしている伊豆半島。「伊豆半島ジオパーク」は2012年に日本ジオパーク認定されました。
そして、なんと・・2018年4月にユネスコ世界ジオパークに認定されました!ご存知でしたか?!

雄大な自然を知る

 伊豆半島ははじめから今の場所にあったわけではありません。2000万年前に本州のはるか南に出来た海底火山が、フィリピン海プレートと共に移動し、本州に衝突して今の様な半島になったのです。
伊豆海洋公園のようなビーチポイントでも-5mほどから-20mまで一気に下るような地形があるように、伊豆半島の周りには独特の地形が広がっています。
柱状節理って聞いたことはありますか?六角形・五角形にびっしりと並んだ柱状節理です。約4,000年前の噴火で流れ出た溶岩がゆっくり冷え固まってできたこの地形。伊豆半島の柱状節理も、世界指折りの立派な物なんですよ。
富戸から八幡野までには「自然研究路」というトレッキングコースがあります。
 「その自然研究路も、海も合わせてたのしもう!」というのが自然研究路ツアーなんです。
海の中だけではなく、陸上の成り立ちを知ると伊豆半島が特別なところに思えてきますね。
日帰り圏内にこのようなところがある、関東のダイバーは幸せだといえますね。

自然研究路へ!

午前中に1ダイブした後は、昼食をとってゆっくり自然研究路散策へ出発です。ちょっとした高低差のある山道を登るイメージですからサンダルなどではなく、スニーカーやトレッキングシューズでもいいかもしれないですね。
吊り橋を渡ったり、素晴らしい景色を見ながらむかいます。

ツアー日程

2019年 3月 2日(土)~3日(日)
2019年 3月 23日(土)~24日(日)

ぜひ、ダイビングのいつもと違ったことろにも注目してみてください!