ー1.8℃の世界

ー1.8℃。それは海水が凍る温度。

つまり世界中の海を探しても、これより低い水温はないわけです。
(水深3,000m以上の深海でも水温は1.5℃。)

そういう意味では、これは世界の最果ての海と言えるかもしれません。
流氷ダイビング。今年も行ってまいりました!

■ 2月 16日 ~ 19日 担当:栗原inst・皆川inst

今年はほんの少しビーチから流氷が離れてしまったおかげで、完全結氷している湾内でのダイビングとなりました。

雪もちらつき、雰囲気を盛り上げてくれます。
湾内にも少し流氷が残っていたので、ちゃんと流氷ダイビングらしさも味わえましたし、普通の(?)
アイスダイビングの雰囲気も味わえたので、これはこれで一石二鳥の経験ができて良かったかも。
クリオネにもちゃんと会えました。
「小さい」、「中層に漂う」、「半透明」・・と、撮影の難易度は少々高め(笑)。

そして今年は念願の、知床の原生林も散策してきました!
知床ホテル&リゾート 北こぶし のネイチャーガイドの方に案内してもらいながら、知床連山と眼下に広がる流氷を楽しみ、森の中では様々な生物の痕跡を見つけることができました。

ツアー最終日は、網走湖でワカサギ釣り体験!
約1時間、黙々と釣りを続ける姿を見ると、「これなんのツアーだっけ?」と自問自答してしまいます。

さあ、まだ未体験の方はぜひ。
チャレンジお待ちしています!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

■ 2月 21日 ~ 24日 担当:山本inst

こんにちは。山本です。
知床、流氷ダイブへ行ってきました!

水温はマイナスの世界、そして氷の下という最高のアドベンチャーダイブです。
ダイバーしか体験できない特別な世界でしたー!

流氷ツアー初日は移動と観光です。

みんなで砕氷船に乗って、まずは船の上から流氷を確認です。
この中を潜ると思うと皆さんテンションが上がりましたね!

宿に着いたら、流氷ダイブ用の装備の試着です。
水温がマイナスになりますので、特別なグローブやフードが必要になります。

ダイビングでは流氷の下へ行くこともでき、触ることもできました。
もちろん、皆さんお目当てのクリオネにも会えました!
しかし、クリオネは写真を撮るのが難しい・・・

流氷の下でもウミウシに出会えました!
北の海ならではの生き物に出会えるのも魅力ですね。

最終日は、スノーシュー体験へ。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。
ぜひまた知床の海へ潜りに行きましょう!

未体験の皆さん、ぜひ来年ご参加お待ちしております!
今まで体験したことがない世界が待っていますよ!