中性浮力を極めよう!

中性浮力って何?

中性浮力とは、ダイバーにとって絶対できなければいけないスキルの一つです。
中性浮力は、水中で浮きも沈みもしない状態のこと。中性浮力がとれるようになると、宇宙遊泳のように無重力の状態でふわふわ浮いていることができるようになります。

ダイビングは勝ち負けがあるスポーツではなく、自分の体力やペースに合わせて楽しめる趣味です。
性別も年齢も関係なく楽しめるところが、魅力の一つといえます。
ですが、勝ち負けはないといってもダイビングも上手な人と、そうではない人のスキルの差はあります。
それは中性浮力がしっかりコントロールできているかどうかで決まります!

なんでできないの?

ダイビングを始めたばかりですと、水中でバランスを取ったり中性浮力を取ることが難しく感じる方も多いと思います。
どうして、できないのでしょうか?
原因は、1、水中の姿勢 2、BCDの操作 3、呼吸 です。一つ一つ解決していきましょう!

まずは、PPBセミナーをうけよう!

中層でぴったりととまって魚と一緒にホバリングもOK!
まだ潜降や浮上が苦手、中性浮力がなかなかできないという不安を持っている人のための仕上げのコースです。
このコースを受けると、水中生物にぐっと近くまで寄って観察できたり、サンゴを傷つけることなくリーフエリアを流れるように中性浮力を保ちながら、ダイビングを楽しむことができるようになります!
中性浮力をとるためのテクニックはオープン・ウォーター・ダイバー・コースでも学びますが、このコースでは、タンクやスーツの種類ごとにウエイト量を調節する知識から、BCDや呼吸による浮力コントロールのコツまで、より詳しくマスターし、水中で思い通りにピタッと静止することができるようになります。
中性浮力、できるといいこといっぱいです!

6~9月の開催日程

6/1(土)、6/2(日)、6/8(土)、6/9(日)、6/22(土)、7/13(土)、7/14(日)、7/15(月祝)、7/20(土)、7/28(日)、8/3(土)、8/10(土)、8/17(土)、8/31(土)、9/1(日)、9/7(土)、9/8(日)、9/14(土)、9/21(土)、9/28(土)

平日特設はこちらをご覧ください!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。