小笠原に今年も行ってきました!!

9月に入り、台風がぽつぽつと発生しています。

私達ダイバーにとっては切っても切れない関係にある台風。

台風は大きな被害をもたらしますが、台風そのものがもたらす恵みもあります。

海水をかき混ぜて海水温度を下げて綺麗なサンゴの生育には欠かせなかったり、時に農作物に被害をもたらすが害虫を吹き飛ばす等々。

今回はお盆の中、台風10号の影響で日程が1日ずれてしまいながらのツアーとなりました。
せっかく予定していたお休みをなんとかやりくりして下さり、ご参加頂いたみなさん本当にどうも有難うございました。
また、どうしてもお仕事の都合でご参加できなくなってしまった人は絶対リベンジしましょうね。

1日遅れでの出発となり、また台風の影響が残る中での24時間の船旅でしたが、誰1人として船酔いもなく目的地「父島」に到着!
ダイビングをするポイントは船で探しながらになりましたが、潜ってしまえばさすがの「小笠原」。

こんな群れ群れのホウセキキントキ!

アオウミガメ。

ダイビングの合間、ポイントの移動中には何度もドルフィンスイムを行うことも出来ました。

今回潜ったポイント以外にも、みなさんをご案内したいところはまだまだたくさんあります。
今回の船を経験しておけば、どんな船でも心配なしです。

また、小笠原の海に帰りましょうね!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。