豊穣の海へ

宮本です。世界自然遺産の海、屋久島へ行ってきました!

屋久島は1993年12月、白神山地と並び日本最初の世界自然遺産に選ばれた島。
映画「もののけ姫」の舞台イメージにもなったことで有名ですね。

台風13号が接近中でしたが屋久島はなんと晴れ!

「ひと月で35日雨が降る島」と言われるほど雨の多い島ですが、今回はなんとほぼ晴れ!
ご参加の皆さまの晴男・晴女パワーに助けられました~。

ロクセンフエダイの群れ!

ウミガメも居ました~!

もちろんマクロも!

ニシキフウライウオ

水中は、もちろんマクロもワイドも被写体豊富。
離島ではありますが九州と距離の近い屋久島は、温帯と亜熱帯の生物相が混在する島。
カラフルな魚もいっぱいでした~!

囲炉裏を囲んでの食卓!

トビウオの唐揚げ。

宿では屋久島グルメも満喫!
美味しいご飯も旅の醍醐味ですよね~!

屋久島固有のヤクシカ

屋久島固有のヤクシマザル

日本の滝百選にも選ばれた「大川の滝」

もちろん屋久島ですから。島内観光も欠かせません。
車での島一周では、ニホンジカ・ニホンザルの亜種もたくさん見られ、大川の滝ではマイナスイオン感じまくり。

まるで映画「もののけ姫」の中にいるよう。

樹齢数千年に芽吹く新たな命

トレッキングも楽しんできました~!
標高1,050mにもなる太鼓岩からの景色は絶景!
もののけ姫の舞台イメージの「苔むす森」も息をのむ美しさ。
フトモモの筋肉痛も良い思い出です(笑)

100本おめでとうございます!

順調だった屋久島ツアーも、最後は、台風15号の影響により鹿児島空港で足止め食らってしまいました(笑)が、海に陸に大満喫の楽しい5日間になりました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

また屋久島の海に帰りましょう~!

宮本