2回目の西表島!!

10月11−14日で沖縄県西表島へ行ってまいりました。
今回は直前まで台風の動向に悩まされながらも開催することができました!

今年は6月も開催できたので2回目の開催。
毎年2回西表ツアーの計画を立てていますが、2回共行けたのは今年が初!

海は地形や砂地のポイントで遊んできました!
地形のポイントでは亀裂の間を泳ぐようなダイビング。
亀裂を抜けると濃い〜青が広がっていました!

「ブルーラビリンス」西表屈指の地形のポイント。亀裂の隙間から見える青が最高に気持ちいいです。

他のポイントでは、砂地に群れるチンアナゴと戯れたり、

「網取り浅場」ここの砂地を見渡すとチンアナゴが沢山群れています。

群れ群れの魚に興奮してきました!

「網取り浅場」点在するサンゴには小魚がひしめき合っています。

そして、西表ツアーを開催するたびに毎回リクエストするほど大好きなポイント「ネットチャネル」へ行くことができました!
ここには日本では珍しいパラオハマサンゴが観察でき、さらにこのポイントでは群生もしているんです!
その景色は宛らトルコの世界遺産カッパドキアの上空を飛んでいるような雰囲気!

「ネットチャネル」西表に行くたびリクエストするお気に入りポイントです。

ダイビングを満喫したあとは、陸上も堪能してきました!
動植物の豊かなこの島では、宿の外を歩くと色々な生き物を観察できます。
オオコウモリやカエル、ヤシガニにフクロウまで。
中には朝散歩していたら、道路を歩く天然記念物のセマルハコガメを見れたというラッキーな方も!

「セマルハコガメ」西表や石垣島で観察できる、天然記念物。

さらに、初日には西表島では滅多に見ることのできない水平線に沈む夕日も見ることができましたよ。

水平線に沈む夕日。西表島は雲に囲まれることが多く、1年を通しても滅多に見ることができないんです。

最終日は早朝SUP (スタンドアップパドル)!!
僕も初めての経験でしたが、意外と簡単で皆さんすぐにボードの上に立つことができていました!
僕も含めて2人ほど川に落ちましたけどね(笑)

沖縄県一の流域面積を誇る「浦内川」でSUPを楽しんできました。

慣れるとこんなことも!

4日間西表島を思う存分満喫してきました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

横浜店 山下

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。