冬季限定!江ノ島ツアー開幕!

年越しツアーのあとは、さっそく冬限定ポイントへ!!
パパラギ藤沢店からもちか~い江ノ島ビーチへ行って来ました。

富士山もくっきり見えました

心配した海況も、なんと、奇跡!二日間ともに、穏やか!

ダイビングポイントはこんな感じです。

ヨットハーバーの奥からエントリーするのですが、雲ひとつない快晴!
さっそく水中の様子ですが、水温もまだまだ18℃後半。透明度も15mほど。

水路を通り抜けると・・・

さっそくウミウシ

二日間で、きっと100個体くらいは見たであろうウミウシ。
シロ、サラサ、ムカデミノ、キイロ、アオ、ヒロと
5種類ほど確認できました。

そして、湘南エリアでのダイビングと言えば、、、!

キヌバリ

そして、チャガラ

ど~れ~?って言ってた皆様も、寄りかたにも気をつけて、認識できるようになると、、、。

チャガラ、沢山います~!お腹に卵持ってましたー。

このハゼ2種は、江ノ島に潜ったら是非、写真に収めてほしいお魚です。
伊豆ではなかなか出会う機会が少ないです。
こちらのハゼ達は、上皇陛下が日本周辺に生息する2種類のハゼ、キヌバリとチャガラの系統および比較形態として、論文も発表されております。

葉山御用邸もあり、湘南の海で研究されていた訳ですね。
詳しくは、宮内庁のホームページにも記載がありますので確認してみてくださいね。

それ以外にも、ヒラメやマダコにイセエビ~!
などなど、他にもたくさん生物に出会えました!

ダイビングあとは、しらすを食す!

新鮮な、生しらす!

でっか~いたこせん、エビせんも食べます。

最後に夕日をみてフィニッシュ!

江ノ島が近い!ということを良いことに、日がくれるまでたっぷり遊んだ二日間でした!

ご参加頂きありがとうございました!