与那国2020

こんにちは、町田店の渡辺です。

今年も行ってきました日本最西端の島、与那国島!

羽田を出発し石垣経由で昼過ぎに到着〜✈️
サービス兼、宿に着いたら早速チェックダイブの準備をして1本目は久部良バリへ!



与那国といえば海底遺跡とハンマーヘッドシャークで有名ですが、ウミウシやウミガメ、クマノミだってちゃんといるんですよ。

それにしても水が青い!黒潮の恵みをしっかり受けています!
2日目からは本格的なドリフトダイブでハンマーヘッドシャークを狙う西崎(いりざき)2本と海底遺跡。


地形も水底もない、ただただ青い空間をダイバーがまとまって泳ぐ姿はまさにMS小隊!

さて、一本目から幸先よくハンマーの単体がパラパラと見れましたが距離があり写真は撮れず。海から上がったあとに話しをしているとその奥に2〜30匹の群れを見た人も👀

2本目西崎はハンマー単体なロウニンアジが見れ、3本目はいざ海底遺跡へ😤😤😤

まずは城門を一人ずつ通り、二枚岩、メインテラス、カメのモニュメントと続きます。



何度来ても不思議な雰囲気のところです!
3日目は西崎、光の宮殿を潜り午後は島内観光!
西崎はノーハンマー、、、



光の宮殿は透明度も良くまるで水がないみたい!出口から差し込む光が神秘的!穴は無数にあり2チームに分かれて別々のコースを進む事で渋滞や巻き上げを防いでくれたのでクリアな水中を最後まで楽しめましたー!😁

3日目の午後は最終日のフライトに向けて窒素を溜めないように島内観光。

初日に潜った久部良バリ由来の場所からスタートしてぐるっと島を一周!

東崎(あがりざき)は駐車場から徒歩で散策

軍艦岩で記念撮影!後ろの岩が潜水艦みたいでしょ?

立神岩は与那国のシンボル的な奇岩。いろいろなところに絵や写真たなって飾ってある有名な風景、知ってか知らずかみんなで撮影(笑)

Dr.コトーの診療所に寄り、、

南放牧場ではヨナグニ馬の大行進!🐴🐴🐴普段はのんびり草を食べているだけなの集団での移動はなかなかの迫力!

最後は西崎の最西端の碑で記念撮影📸

打ち上げでは現地ガイドで毎年お世話になっている浦崎さんと乾杯🍻こう言う時間も貴重な体験になりますね。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り4日間のツアーもいよいよおしまい。与那国からの便数が少ないので乗り継ぎが良すぎると16時前には羽田に着きました🛬

次の日に優しいツアーです笑

ご参加いただいた皆様4日間ありがとうございました!

町田店 渡邊

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。