初夏。真鶴へアオリイカを見に行こう。

大迫力のアオリイカ

通年たくさんの種類の生き物たちがそこかしこで求愛する様子から産卵まで見ることができる水中世界ですが、初夏の時期にはよりドラマチックな生物の生き様を観察することができます。
初夏の風物詩といえば新聞にも取り上げられる・・・・・アオリイカの産卵!
毎年漁師さんが沈める「粗朶(そだ)」に大量のアオリイカが産卵にやってきます。
間近で見る大きなイカの産卵は圧巻です。
毎年、水温や海況によって産卵時期が変動します。 大体、5月後半から8月の前半あたり。
特に真鶴は伊豆よりも産卵のピークが伊豆よりも早いことがほとんどです。
水中生物の自然のままの生態を間近で見ることができるのもダイバーの醍醐味ですね。 観察ポイントをマスターして、一緒に感動の瞬間を見に行きましょう!!

大迫力の海鮮丼

ダイビングの後は、真鶴のグルメをお楽しみください!
海の中のアオリイカの迫力に負けない真鶴グルメ。
ダイビング後においしいグルメを堪能できるのもダイバーの醍醐味ですよね~。

ツアー開催日程

アオリイカ産卵 福浦海鮮どんぶりツアー
5/29(土)、30(日) 担当:大橋inst、伊東inst
6/19(土)、20(日) 担当:福田inst、塩澤inst
6/26(土)、27(日) 担当:宮本(健)inst、中塚inst

PADIアオリイカスペシャルティー
5/29(土)、30(日) 担当:矢野inst

ご参加お待ちしております。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。