鳥取県 田後ばばちゃん鍋ツアー

世界ジオパークの海を潜る!

鳥取県岩美町田後(たじり)は、日本海の荒波と風雪によって浸食された断崖絶壁、洞門、洞窟、奇岩といったダイナミックな地形、そして岬に囲まれた白砂青松の渚が点在する『名勝・浦富海岸』をはじめとした景観が美しい場所です。
水中も透明度が高く、暖流に乗ってきた亜熱帯魚も見られるため海水浴と併せてシュノーケルやシーカヤックなどのマリンスポーツも人気です。

ジオダイブ


ジオパークになっているここ岩美の海は、美しい岩や岩石の規則的な割れ目である節理、複雑な地形が多く見られ、海中にも同様の地形が続いています。
その為『水路』や『縦穴・横穴』といった地形が楽しめるポイントが多く、光が差し込むワイドな海を楽しめます。
対照的に生物はダイバーに人気なタツノオトシゴやスナビクニン、ウミウシなどマクロ系が多種生息し、中でも人気のダンゴウオは1ダイブで最高80個体を見られた記録があるほど!
ツアー時期の3月には、頭に通称“天使の輪”を持つ赤ちゃんダンゴウオも見られ、1人1ダンゴじっくり観察する贅沢ダイブができるかもしれませんね!


ところで、ばばちゃんって?

ばばちゃんデータ

分布:島根県辺りから北の日本海、オホーツク海
好きな場所:水深300m以深
サイズ:大きい方で1m
好物:甲殻類やイカ、タコなど
遭遇率:関東で会う、ダイビング中に会う可能性は低い

開催日:2021年3/27(土)~28(日)

この人が担当します

是非、伊豆とはまた違うジオを見に行きましょう!

ツアー詳細はこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。