綺麗な慶良間ブル〜 IN 渡嘉敷島

天気も海況も恵まれて最高の4日間でした。

この青を見たら唖然です・・・言葉をなくすとはこのことですね・・・

『白い砂地に青い海』 これぞ渡嘉敷! 透明度も30mを超えるすごさ!
気持ちいい海を満喫です。
しかーし!渡嘉敷島はこれだけではないのです!

辺り一面に広がるサンゴ礁!
2013年には国立公園にも指定されているのです!
是非みんなに見て欲しい〜!

水面に映るサンゴ礁がとても美しいです。
渡嘉敷島のサンゴ礁は日本一大きいってご存知でしたか?

そしてなんと渡嘉敷島にも”中頭(なかちぶる)”地形ポイントがあります!
洞窟内に差し込む太陽光がこれぞまた綺麗なんです!
角度によってはハートマークになっている部分もあります。
見つけれられたらラッキ〜♡

ワイドもマクロも動き回ることなくじーっくりまったり。

白い砂地!サンゴ礁!地形!そして、生物も豊富です。
今回のツアーの中でクマノミ5種類をコンプリートしてきました!現地ガイド曰く『クマノミマンション』が渡嘉敷島の海には存在すると。
あちらこちらで確認ができました。

砂地には”ネブリブカ!”大迫力!!心持っていかれましたね〜!!!

今回貴重な300本目を渡嘉敷島で一緒に迎えてくださったゲストも!!
おめでとうございます。

アフターダイブも満喫!ソーキそばに島寿司を食べ、オリオンビールも欠かせないですね♪

そして、夜はホテルの前で星を眺めてきました。

最終日にはホテル目の前とかしくビーチでスノーケル!
これまたびっくり!!!ウミガメが間近で観察できちゃいました!
ダイビングの時よりもみんなのテンションMAX!!!笑

ウミガメには申し訳ないですが、30分近く一緒に遊んでもらいました。
”ありがと〜!!”

改めて自然の力を身に染みて感じた4日間でした。
水中も陸上もこれでもかと満喫をしてきました。

ご一緒してくださいました、皆様本当にありがとうございました!
また、来年もご一緒しましょ〜

東京店 木村