春なのに、常夏の西表島ツアー

こんにちは。東京店の伊東です。
西表島ツアーを開催いたしました!

3月の沖縄は穴場で、水温も平均24℃程。ウエットスーツでも快適にダイビングできます。
ツアー中は天気にも恵まれ、半袖でも過ごしやすい亜熱帯の西表島。
今回のツアーの様子をお知らせしたいと思います。


透明度30m以上!の青い海

羽田から石垣島へ渡り、石垣島の離島ターミナルで一息ついたら、目指すは西表島!


具志堅さんと記念撮影

西表と言えば、見どころがたくさんあります。
まずはパパラギのポスターでもよく見かけるサンゴ礁。


カラフルなサンゴ礁

こちらはお客様から頂いたのですが、天気も良かったので光が入って美しいです。
カラフルなサンゴとは違ったこんなサンゴも。


パラオハマサンゴ


光のカーテンを撮影中!

生物もたくさん見られます。
まずは、伊豆でもこの時期多く見られるウミウシ。


今回見られたウミウシ達

そして、クマノミは日本で6種類生息していますが、
クマノミ・ハマクマノミ・ハナビラクマノミ・セジロクマノミ・カクレクマノミの5種類観察。
残すはトウアカクマノミという所でコンプリートならず。


今回見られたクマノミ

ハナビラクマノミと、クマノミは撮影できなかったので3種類だけですが、見分け方はぜひスタッフに聞いてみてくださいね。
そして、個人的に好きな大好きなクロスズメダイ!!
2年ぶりくらいに出会えたので、夢中でシャッターを切りました。


クロスズメダイ幼魚

この、カラフルな色彩がたまらなくカワイイです!
他にも、スズメダイを夢中で撮り続けてフォトコレクションがまた増えました!


今回見られたスズメダイ

夜は、この時期だけのヤエヤマボタルの観察に行きました。
TG-6で撮影したお客様から頂いたこの写真。


ヤエヤマボタル

めちゃくちゃキレイに撮れております!!
他にも、最終日には、マングローブカヤックをしたり、陸も自然を満喫しました!


マングローブカヤックへ

大好きな西表島の魅力、ブログには書ききれません。。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

東京店 伊東

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。