珊瑚の大産卵に立ち会えるか?

年に一度の大産卵を見に西表島へ

パパラギリゾートツアー不動の人気No.1、沖縄・西表島。
2021年7月には世界自然遺産に正式に登録される見通しです、スゴイ!

今年もたくさんの西表島ツアーが予定されていますが今回の日程はちょっとワケが違います。
そう、年に一度のサンゴの大産卵を狙っているのです!

2021年・2022年 パパラギリゾートツアー日程はコチラ

早朝から西表島に向かうワケですが、到着したその日の午後には潜れるのは魅力的ですね。
早速1ダイブ。そしてこの光景ですよ、もうウットリする水中世界に1ダイブで満足しちゃいそうです(笑)

是非動画でご覧ください。

【ダイビング】アカネハナゴイ乱舞!サンゴに生きる魚たちのカラフルさに癒されてください。

日本のサンゴのルーツは西表

もうとにかくサンゴが元気。もちろん台風でダメージを受けたところもありますが、復活のサイクルが健全に繰り返されているポイントはご覧の通りの絶景が広がっています!

いやぁ、目を奪われるとはこのことです。

他にもダイナミックな地形のポイントやバラクーダやマンタの大物狙いのダイビングをしてきました。バリエーションに富んだ西表の海はダイバー必見、一度と言わずに何度でも足を運んでもらいたい海がここにはあります。

産卵は夜に

サンゴの産卵は夜に行われます。夕食を食べていざ夜の海へ。

本格的な産卵はまだでしたが卵を今にも放出しそうなサンゴを見つけて観察。

白く丸いのが放出間近のサンゴの卵です!んーもうすぐなハズなんですけど産卵はせず…。もどかしい!

周りには寝ぼけてる魚もたくさん泳いでいました。このツノダシは夜バージョンカラーになって寝ぼけてカメラに当たってきました(笑)

リゾートを満喫

他にもカメに会えたり、可愛いマクロ生物をじっくり見たりと西表島の海を満喫してきました!
そして最終夜は恒例(?)のオーシャンビューBBQ!

西表島のパイン牛や海鮮が盛り沢山のBBQ。島の風に吹かれながら食べるのはホントに美味しかったです!

そんなBBQをしている僕らを横目にまたもサンゴの産卵を見るべくチャレンジするダイバーたち。そうなんです、この夜サンゴの大産卵が爆発しましたー!(嬉)

僕らは見れませんでしたが、海のサイクルに心を踊らせるなんとも充実した4日間でした!

帰る間際にはちょっとだけ虹!(笑)

最後まで自然を満喫

今回は天気も微妙だったので石垣島でゆっくりしてきました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
またサンゴだらけの海、西表島の海に潜りに来ましょう!

【ダイビング】森のようなサンゴが広がる海・西表島